患者さんへのサポート

サノフィの患者さんへのコミットメントは、治療法の開発にとどまりません。サノフィは、患者さんやご家族、患者さんを支える方々のニーズや悩みにそった支援プログラムやアドボカシー活動、啓発資材を提供する取り組みを進めています。 

Jaimeさんとお子さん(ブラジル)
Jaimeさんとお子さん(ブラジル)

患者コミュニティ憲章

私たちの患者コミュニティ憲章は、世界の患者コミュニティとヘルスコミュニティへのコミットメントを深めるものであり、この分野における私たちの説明責任を正式に表明するものです。患者コミュニティ憲章は、患者さんやケアギバー、患者団体、患者支援団体(Patient advocacy organizations)と連携して作成しました。私たちは、これからもステークホルダーとの対話を通じて理解を深め、協働を重ね、本憲章とコミットメントの実践を進めてまいります。 

患者さんの医療へのアクセスを向上させるために

治療薬を開発するだけでは十分とはいえません。サノフィは、世界各地で医療へのアクセスを阻む諸問題への取り組みを進めています。 

サノフィの人道支援プログラムでは、経済的問題や物流の問題で治療が受けられない患者さんに対し、医薬品を無償でお届けしています。 

医薬品の無償提供プログラムや、人道支援プログラムなどを実施しても、物流や手続き上の問題、医療提供施設の不足、ヘルスリテラシーなど、さまざまな要因により医療へのアクセスが満たされない場合があります。サノフィは、医薬品の寄付に加え、各国の政府や医療提供者、人道支援団体をはじめとする現地パートナーと連携することで、治療を阻む諸問題に取り組み、持続可能な医療システムを構築し、標準治療の改善を目指しています。 

全世界規模の患者アドボカシー

サノフィが社内に有する患者支援団体は、世界各地の患者団体と連携・協働し、重篤な状態にある患者さんへの支援と、ニーズの解消という、私たちの共通のミッションに向かって活動しています。 

サノフィは患者団体、患者支援団体と連携し、次の活動を展開しています

  • 患者さんと顧客のために行動します 

  • 医療へのアクセスの向上を推進します 

  • 患者さんが医療従事者と話し合う際に必要な情報を提供します 

  • アドボカシーグループを支援します

患者支援団体との関係における基本理念

  • 相互理解と尊重 

  • データプライバシー 

  • オープンで公平なコミュニケーション 

  • コラボレーションとパートナーシップ 

  • 倫理とインテグリティの徹底 

  • 透明性 

お問い合わせ

多彩な疾患啓発活動

私たちサノフィは、事業領域における疾患啓発活動や、患者さんと医療コミュニティに対する支援活動、研究の進歩や医療の向上に向けた活動を行っています。 

サノフィでは、日本独自のサイトに加え、患者さんと医療従事者、それぞれを対象とした、疾患や患者さんの生活に影響を及ぼす問題に特化したウェブサイトを作成しています。

患者さんの安全を守るサノフィの部門

ファーマコビジランスについて